ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

ひたちなか市のラフテール~大洗へ

ずっと行こう行こうと言っていてなかなか予定が合わなかった会社同僚で箱空けの儀にも付き合ってもらったエボ(ワイドグライド)乗りとツーリングへ行って来ました。

何気に初ソロではないツーリングです。

(野郎2人でのツーリングってなんて言うんでしょう?ペアツーリング?)

 

圏央道が繋がったのと、自分がラフテールへ行ってみたかったし彼が使ってるサイドバッグもラフテール製だったので、とりあえずラフテールへ行ってそこから近い大洗で昼飯というプランにしました。

 

8時に圏央道入間IC近くのサンクスで待ち合わせし、さっそく圏央道へ。

休憩多めで行こうということで、とりあえず様子見で狭山・日高PAで休憩、次に菖蒲PAで休憩し、ここから常磐道まではPAが無いので約60kmほどをノンストップ、しかも久喜白岡JCTを過ぎてちょっと経つと片側1車線の対面通行になる区間もあって結構面倒だなと感じました。

どうにかこうにか常磐道入ってすぐの谷田部PAまで来て休憩。

 f:id:redirondenim2017:20170506154015j:image

あまり慣れてないのもあって意外と疲れますね。

そこから友部SAまで行って休憩後、那珂ICで降りて11時半頃ラフテールに到着しました。

f:id:redirondenim2017:20170506154035j:image

f:id:redirondenim2017:20170506154043j:image

ラフテールで自分はスポスタ用キーカバー、セキュリティカバーとドリンクホルダー、同僚はサングラスホルダーを購入してました。

少々スタッフの方と雑談し、いい時間なので大洗へ向かいました。

 

大洗の海鮮市場というとこへ13時頃に到着。

f:id:redirondenim2017:20170506154154j:image

f:id:redirondenim2017:20170506154209j:image

自分がマグロステーキ定食

f:id:redirondenim2017:20170506154138j:image

同僚がスペシャル海鮮丼

f:id:redirondenim2017:20170506154546j:image

あと店員さんオススメで生牡蠣2枚500円だったので注文

f:id:redirondenim2017:20170506154400j:image

かなり満足しました!

 

食後に魚卵が苦手なのですが、近くにあっためんたいパークへ寄って見学

f:id:redirondenim2017:20170506154439j:image

それと大洗フェリー乗り場を見て

f:id:redirondenim2017:20170506154503j:image

いつかは北海道へ行きたいなぁ等と考えてたら意外といい時間になったので給油後に帰路へ着きました。

 

帰りは水戸大洗ICから乗って友部SA~谷田部PA~菖蒲PAと寄って菖蒲で長めの休憩を取ってそこから一気に入間まで向かって朝集合したサンクスで解散となりました。

自分的には高速道路にほぼ乗りっぱなしの初ロングツーリングだったのでかなり疲れましたが、高速巡航をなかなか楽しめました!

それと普段ソロツーリングばかりだったので、休憩中に会話出来るのは何気にいいもんだなと思いました。