ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

夏は午前中の涼しいうちにツーリング

子供の頃、

「夏休みは午前中の涼しい内の宿題をやりましょう!」

なんて言われて育ちました。

なので休みであった水・木2日間とも午前中の涼しい内にインジェクションチューニングの調子を確かめるべく、プチツーリングへ行って来ました。

まあ単純に午後は子供と映画(水がポケモン、木がカーズ)へ行く予定があっただけなんですが・・・

 

とにかくお昼までには帰ってきたいので、2日間とも近場の秩父方面へ行くことにしました。

 

水曜日 6時起床

まず定番の飯能市の名栗湖(有馬ダム)へ向かいました。

さすがに道路はガラガラで気持ちよく名栗湖まで来ることが出来ました。

f:id:redirondenim2017:20170722134539j:image

f:id:redirondenim2017:20170722134556j:image

今年は空梅雨だった為、かなり水が少ないですね。

名栗湖から山伏峠を抜けて秩父方面へ向かい、道の駅あしがくぼでトイレ休憩だけ済ませて浦山ダムへ向かいました。

浦山ダムへは9時頃に到着。

f:id:redirondenim2017:20170722134644j:image

f:id:redirondenim2017:20170722134647j:image

f:id:redirondenim2017:20170722134736j:image

f:id:redirondenim2017:20170722134739j:image

水が相当減ってますね。

途中で龍の口がモチーフになっているトンネルがありましたが、何か龍にまつわる伝説みたいなのがあるんでしょうかね?

ダムの管理事務所でトイレ休憩を済ませ出発。

もうどこかへ行く時間は無いですが、真っ直ぐ帰るには早過ぎるので、再度山伏峠を通って名栗湖へ向かいます。

そしてその道中でなんと野生の鹿に遭遇しました!

突然のことで驚いたのと、鹿とは言え野生動物なので停車して写真撮るのはやめてスルーしてしまいました。

貴重な体験なので惜しいことしたなとは思いましたが・・・

それにしても小学生が林間学校する施設のすぐ近くでのことだったので、こんな場所に鹿がでるんだなぁとただただ驚き、あんなのが突然道路に飛び出してきたら避けるの無理だなと感じました。

その後は名栗湖にて休憩中のハーレートライクを見かけたりしつつ、11時半頃には帰宅出来ました。

 

木曜日 6時20分起床

昨日より少し遅めの起床になってしまいましたが、急いで準備して出発。

とりあえずR299をひたすら走って道の駅あしがくぼでトイレ休憩を済ませ、ちょっと距離はありますが三峯神社まで行ってみる事にしました。

彩甲斐街道を進み、途中道の駅あらかわで休憩して更に進み、以前寄ったバイク弁当と秩父湖を通り過ぎて神社までの登りへ入ります。

冷感ロングTシャツの上にシャツを羽織るだけという軽装で来たのですが、さすがに山をバイクで走っていると涼しいを通り越して寒いですね。たまに出てくる陽射しが心地よいくらいです。

この日は何も無い平日だった為に道は空いていたのですが、最近三峯神社は毎月1日に白いお守り?だかの販売してるとかで凄く混むらしいんですよね。

道中仮設トイレが設置されていたり渋滞する旨の看板があったりと、もし三峯神社へ行かれる方は日程に注意してください。1日に行くのはかなり根気がいるみたいです。

そして9時20分頃に三峯神社の駐車場に到着!

f:id:redirondenim2017:20170722134941j:image

f:id:redirondenim2017:20170722134946j:image

したのですが、駐車料金200円なのと時間的にゆっくり散策するのは厳しいので即Uターン。

帰りは途中で道の駅大滝温泉で軽く休憩し、

f:id:redirondenim2017:20170722135019j:image

順調に秩父駅付近を通り過ぎて道の駅あしがくぼで再度休憩。

ここでこの2日間の午前中ツーリングで初ソフトを堪能。

f:id:redirondenim2017:20170722135041j:image

ここからは真っ直ぐ自宅へ向かい11時半頃には無事帰宅しました。

 

 2日間走ってみてインジェクションチューニングの感想ですが、はっきり言って快適です!

2速とかであった低速での不快なガクガクする感じは無くなりましたし、5速がかなり使いやすくなりました。

気持ちよく走っていると幻の6速に入れてしまいたくなるくらい変わりました。

 

ちなみにギアポジションが表示されない不具合は治らず。

ディーラーからの連絡で、この不具合が現在883の2017モデルをインジェクションチューニングすると出るらしく、ハーレーダビッドソンジャパンから本国へ問い合わせしてもらっていて回答待ちとのことです。