ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

2週間ぶりに乗れた!そしてフルフェイスヘルメット購入

先週は家庭の事情やら天気やらでアイアンに乗れなかったので、2週間ぶりにやっと乗れました!

今回は2度ほど一緒に出掛けている会社同僚のワイグラ乗りのEちゃんが、遂にETCを付けたので、それのチェックを兼ねて横浜のパインバレーさんまで行くことにします。

ハーレーパーツ・カスタムは横浜のパインバレー

若干天気が不安定ですが、相談の結果強行すること!

 

とりあえず圏央道で厚木PAまで向かいます。

11時30分頃出発し、高速乗った瞬間に小雨が降り出しました。止まることも出来ないし、バイクで高速走ってると少し気になる程度の小雨だったので、iPhone剥き出しのまま走り続けます。

 

そして八王子西付近で凄い渋滞。

圏央道を設計した人は渋滞とか全然考えてなかったんでしょうかね?

東北道常磐道間の片側一車線対面通行も意味不明ですし、各JCTの接続の悪さも酷いですしどうにかならないんでしょうか?

 

渋滞抜けて雨も降ったり止んだりな感じでどうにか12時半頃に厚木PAへ到着。

f:id:redirondenim2017:20170803162214j:image

厚木で軽く休憩し、次の海老名で昼食を取ることにします。

圏央道から東名へ入って、海老名SAへ到着。

f:id:redirondenim2017:20170803162240j:image

さすがに海老名は混んでますね!バイクは少なかったですが・・・。

昼食は「ラーメン専門店 ザボン」の油そばにしました。

 

昼食を済ませた後は横浜町田で一度降りて、新保土ヶ谷から首都高に乗って新山下で降りてパインバレーさんへ到着です。

f:id:redirondenim2017:20170803162620j:image

ってさらっと書いてますが、道が複雑でメチャクチャ焦りながら到着しました。

 

 

パインバレーさんでの目的はフルフェイスヘルメットの試着と、気に入れば購入です。

目的のブツは「bell bullitt」か「biltwell gringoS」のどちらか。

ちなみにパインバレーさんではオリジナルサイダーもいただきました!

f:id:redirondenim2017:20170803162153j:image

 

まずは試着用として置いてあったので「gringoS」のLサイズを被ってみました。

自分は頭のサイズは59前後くらいなのですが、「gringoS」はLサイズがほぼジャスト!少し頬がきつく感じますが、この辺は被ってれば馴染むかなという程度です。

当初はXLじゃないと無理かなぁと思っていたので、これはうれしい誤算でした!

 

次に「bullitt」のXLサイズを被ってみました。

これは何故か凄くきつい・・・。

被れなくはないのですが、gringoS」のLサイズよりも明らかに自分にはきついです・・・。

 

ってことでgringoS」に絞って色を決めます。

当初はアイアンの色に合わせてワインレッド?に近い色があればなぁと思ったんですが、シールドが無いタイプのgringo」にはそれっぽい色があったのですが、「gringoS」には無かったので断念。

最終的にはマットブラックっぽいのに決定!

購入意思を伝えて会計を済ませてそのまま被って帰ります。

 

さすがに被り始めはちょいきつく、苦しめですが、痛い感じはありませんでした。

帰りにどうしても辛ければ海老名SAに寄る事も考えましたが、大丈夫そうだったのでそのまま厚木PAまで向かって休憩。

f:id:redirondenim2017:20170803162422j:image

ここで雨が強めになってきたので20分程様子見しましたが、好天する気配が無い為に合羽着用で出発。

帰りも八王子近辺で渋滞がありましたが、無事帰宅できました。

 

「gringoS」の感想は、当たり前ですがジェットヘルメットに比べると静かです。

シールドも一見ガバガバっぽい感じでしたが、昨日程度の雨ならまったく入ってくる気配は無いし、見えにくくなることも無かったです。

そして何と言ってもカッコイイ!!!これに尽きます!!!

f:id:redirondenim2017:20170803162442j:image

f:id:redirondenim2017:20170803162446j:image

f:id:redirondenim2017:20170803162449j:image

 早く内装の慣らしを終えて自分の形にしたいですね!