ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

首都圏ツーリングプランはお得にも損にもなり得る

首都圏ツーリングプラン

首都圏ツーリングプラン

 

www.driveplaza.com

 

hayatabi.c-nexco.co.jp

 

皆さん使ってますか?

自分は二度ほど使ってみたのですが、あまりよく理解せずに申込してしまった為に損してしまいましたorz

 

説明文にある

「※キャンセル受付期限が過ぎた場合において、申し込みされたETCカードで、お申し込みさ れた期間内に、お申し込みされたコースの対象となる高速道路のご利用がなければ料金の請求はいたしません。(自動解約)」

を都合よく「自動解約」という文面だけ見て、料金が2,500円以下だったら自動解約なのだとばっかり思っていました。

 

しかし「よくある質問」の箇所に

「<Q2 通行料金の合計金額が、本プランの販売価格を下回った場合には、差額を返金してもらえますか?>
A ご利用額が本プランの料金に満たなかった場合でも、その差額の返金はいたしかねますので、十分ご検討のうえお申込みください。」

っと書いてありました・・・。

いやー完全にこっちは見てませんでしたよ(笑)

だってPDFとか別で開くし・・・。

いやーほんと馬鹿(涙)

 

一度目

redirondenim2017.hatenablog.com

パインバレーさんまで行くのに首都圏ツーリングプランの東名・中央道コースに申し込んだのですが対象区間で計算すると、八王子西ー横浜町田の料金が1,240円で往復で2,480円となり20円の損。

 

二度目

redirondenim2017.hatenablog.com

西伊豆行くのに同じく東名・中央道コースに申し込んだのですが、八王子西ー小田原西の料金が1,530円。帰りは圏央道の相模原ー八王子西のみなので420円。合計1,950円なので550円の損です。

もっと高速使えば良かったorz

 

こんな注意不足なのは自分くらいだとは思いますが、知らなかった方やこれから使おうと思ってた方は事前にご自信のツーリングで利用する高速道路の料金を調べてから「首都圏ツーリングプラン」を利用するかどうか決定してください。 

 

自分は今度栃木や群馬方面行く予定があるので、この損を取り戻すべく高速乗りまくってやろうと思います!