ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

竜神大吊橋ツーリング 20年ぶりに・・・

諸事情があって更新が滞ってしまいましたが、10月18日に茨城方面へFacebookで知り合ったスポーツスター仲間とツーリングへ行ってきました。

ずっと雨続きの中、18日だけ晴れてくれて本当に助かりました!

 集合は北関東自動車道の壬生PAに8時です。

自分は早朝5時20分には出発して下道で圏央道の白岡菖蒲まで向かい、そこから高速に乗って壬生PAへ。

壬生には7時半頃に到着して皆を待ちます。

f:id:redirondenim2017:20171027010632j:image

8時前に4人集まり

f:id:redirondenim2017:20171027010720j:image

集合時間を間違えていたもう1人が8時15分頃来て

f:id:redirondenim2017:20171027010908j:image

8時30分に壬生を出発し笠間西ICへ向かいます。

 

笠間西ICを降りて給油後、近くのローソンでもう1人合流し

f:id:redirondenim2017:20171027011039j:image

合計7人でまずはビーフラインへ。

 

ビーフライン→県道51号→県道291号(かなり狭かったです)を経由して御前山ダム公園で休憩。

f:id:redirondenim2017:20171027011226j:image

f:id:redirondenim2017:20171027011254j:image

御前山ダム公園ではゲートボール大会?真っ最中でかなり場違いなハーレー軍団でした(笑)

 

ここから県道212号→国道123号を経由して再度ビーフラインへ入り北上。

県道29号→県道36号→県道33号を通って竜神大吊橋へ到着。

竜神大吊橋 公式サイト - 茨城県常陸太田市にある長さ本州一の吊橋です

渡橋料金310円

f:id:redirondenim2017:20171027011630j:image

f:id:redirondenim2017:20171027011656j:imagef:id:redirondenim2017:20171027011702j:image

人気のバンジー飛んでる人もいました。

予約制なのと結構時間かかるので自分達は今回断念し渡るだけにしました。

f:id:redirondenim2017:20171027011741j:image

f:id:redirondenim2017:20171027011749j:image

f:id:redirondenim2017:20171027011758j:image

f:id:redirondenim2017:20171027011808j:image

f:id:redirondenim2017:20171027011819j:image

紅葉ももう少し後の時期って感じでしたねぇ。

橋の往復が終わって戻ってきた時に、学生時代のバイト仲間に凄い似た人が座ってるなぁっと思ったらなんと驚きの本人でした!

まさか20年ぶりの友人に観光地で出会うとは思いもしませんでしたよ!

向こうは旦那さんと来ていてこれからバンジー飛ぶとこだって言ってましたが、こちらはもう出発する時刻だったので残念ながら見れず。

いやーそれにしてもこんなことがあるのかと感動してしまいましたよ!

 

名残惜しい気持ちもありましたが、竜神大吊橋を後にして日立市へ向かいます。

県道33号→県道36号→国道349号→県道36号を経由して日立バイパスの本宮ロードパークへ。

ここで今日来れない予定だった方が、途中から大丈夫になった為にご夫婦でサプライズ合流し9人に。

f:id:redirondenim2017:20171027012209j:image

f:id:redirondenim2017:20171027012228j:image

f:id:redirondenim2017:20171027012233j:image

f:id:redirondenim2017:20171027012246j:image

f:id:redirondenim2017:20171027012257j:image

f:id:redirondenim2017:20171027012305j:image

f:id:redirondenim2017:20171027012315j:image

写真撮影&雑談の後に日立おさかなセンターの濱膳にて14時過ぎと遅い昼食。

道の駅日立おさかなセンター公式サイト|レストラン(飲食店)|濱膳

f:id:redirondenim2017:20171027012414j:image

自分は「めひかり御膳」をいただきました。

f:id:redirondenim2017:20171027012432j:image

その後は寒いけど恒例のソフトクリーム。

f:id:redirondenim2017:20171027012603j:image

既に15時過ぎだったのでここで一応の解散。

群馬組3名は常磐道からの北関東道、自分は常磐道からの圏央道、残り5名は常磐道から外環等での帰宅。

何度か走って思うのが、圏央道って作りがおかしいと思う部分が多々ありますが、特にこのつくばJCT~久喜白岡JCT間って際立ってるなと・・・。

そもそも首都高の渋滞緩和目的で作ってるはずなのに、何故片側1車線の対面通行なんでしょ・・・。久喜白岡JCT付近もそうだから毎回渋滞してるし・・・。

圏央道って昔は繋がってないからほとんど交通量無くてそれで良かったのかもしれませんが、繋がったらみんな通るんだから混むの分かりきってると思うんですけどねぇ。

そんなわけで途中渋滞に巻き込まれ、左足が攣りそうになったりもしましたが無事に帰宅。

f:id:redirondenim2017:20171027012628j:image

総走行距離は468.1kmと高速使いましたが、結構距離走れたのでは無いかなと。

 

そしてその2日後の金曜日に謎の腹痛で悶絶し、病院で盲腸と診断されて薬を処方され数日間は安静にしておりました^^;