ゼロから始めた大型自動二輪(スポーツスター XL883N アイアン)

30代最後の歳に一念発起し普通二輪→大型二輪を取得。ハーレーのスポーツスター「XL883N アイアン」を購入した中年の雑記

芦ノ湖スカイライン~沼津~三島スカイウォーク ツーリング

11月二度目の箱根方面ツーリングへスポスタグループの方達と29日に行ってきました。

今回は東名高速の中井PAに8時集合となった為、自宅を6時に出発して圏央道にて向かいました。

途中圏央道の厚木PA付近は工事渋滞していて焦りましたが、集合時間30分前に中井PAに到着しました。

快晴だったので中井PA付近で富士山が綺麗に見えて今日のツーリングの期待が凄い高まりました!

 中井PAに集合したのは全部で6名。

f:id:redirondenim2017:20171202223955j:image

ここから当初は箱根スカイライン芦ノ湖スカイラインというルートを考えていたのですが、箱根付近が庭のような大先輩が箱根スカイラインは路面ウェットと落ち葉で危険だから回避して芦ノ湖スカイラインだけのがオススメとのことで先導してくださいることになりました。

足柄SAで給油~御殿場ICで高速を降りて箱根裏街道を進み、途中で仙石原すすき草原横を通って湖尻から芦ノ湖スカイラインへ。

芦ノ湖スカイライン入ったくらいから天気が良いのもあってかなり暖かくなってきました。

めちゃくちゃ気持ちよく走れて三国峠展望台へ到着。

f:id:redirondenim2017:20171202224031j:imagef:id:redirondenim2017:20171202224059j:imagef:id:redirondenim2017:20171202224115j:imagef:id:redirondenim2017:20171202224126j:imagef:id:redirondenim2017:20171202224142j:imagef:id:redirondenim2017:20171202224151j:imagef:id:redirondenim2017:20171202224251j:image

この前来た時よりも富士山が綺麗に見えました!

富士山はこの雪がある感じじゃないとですよねぇ!

しばしここで撮影会。

この後はソフトクリーム食べるならここだと大先輩オススメの酪農王国オラッチェへ向かう事になりました。

向かう道中3人はぐれてしまったり等ありましたが、無事にオラッチェへ到着。

oratche.com

f:id:redirondenim2017:20171202224324j:image

早速ソフトを食しましたが、確かに濃くて美味い!

f:id:redirondenim2017:20171202224345j:image

牧場系のソフトはやはり味が違いますね!

ソフト堪能後、大先輩は仕事へ向かうとのことでお別れし、自分達は沼津魚市場へ向かい、無事に12時過ぎ頃到着。

f:id:redirondenim2017:20171203120958j:image

f:id:redirondenim2017:20171203121016j:image

f:id:redirondenim2017:20171202224901j:image

平日なのにかなり混雑してました。

昼食を予定していた丸天魚河岸店は改装で臨時休業、みなと店は大混雑・・・。

なので海鮮丼専門店伊助にて昼食にしました。

isuke.asia

f:id:redirondenim2017:20171202224512j:image

自分は地魚三種丼(ハマチ・マダイ・ダルマ)を注文。

f:id:redirondenim2017:20171202224528j:image

流石に魚市場にあるだけあって美味いですね!

人気店は大混雑で入るのにゲンナリしそうなので、こういう場所ではどの店でも美味しいでしょうし空いてる店で済ませるのが正解なのかもですね。

昼食後は給油を済ませてから三島スカイウォークへ。

伊豆縦貫道路を通って三島スカイウォークへ無事到着。

mishima-skywalk.jp

 f:id:redirondenim2017:20171202224929j:image

こちらも平日なのにかなりの観光客が来てました。

渡橋料金は1,000円。

今年の夏に社員旅行で来た時は天気も微妙で景色が残念な感じだったのですが、快晴のこの日は凄い絶景でした!

f:id:redirondenim2017:20171202224955j:imagef:id:redirondenim2017:20171202225005j:imagef:id:redirondenim2017:20171202225019j:imagef:id:redirondenim2017:20171202225029j:imagef:id:redirondenim2017:20171202225040j:imagef:id:redirondenim2017:20171202225054j:imagef:id:redirondenim2017:20171202225100j:image

それとここの吊橋はかなり揺れますね(笑)苦手な人は相当キツイと思います。

 吊橋を堪能した後は、ここでも再度ソフト!

しかしオラッチェのソフトが美味しすぎた為、こちらのが微妙に霞む・・・。

前回食べた時はかなり美味いソフトだと思ったんですがねぇ。

しばしまったりした後、帰路へつくことに。

帰りは沼津から新東名に乗り自分はそのまま東名→圏央道を、他の皆さんは東名から首都高を予定していたのですが、圏央道が渋滞しているという情報があったので自分だけ御殿場で降りて東富士五湖道路→中央道経由で帰ることにしました。

なので三島スカイウォークで仮解散となり16時頃出発し、東名の御殿場で一人分かれてそこからソロで東富士五湖道路へ。

日が沈んできたのもあってかなり寒くなってきました。

中央道の谷村PAで先日購入したヒーテックのグローブとラフ&ロードのプロテクションニーウォーマーを装着。

ヒーテックのグローブはじんわり暖かいって感じで、クラッチやブレーキ操作が慣れるまで少し怖い感じがありますね。

プロテクションニーウォーマーはこれの有無で膝下の暖かさが全然変わりますね。脱着も簡単でたたむと意外とコンパクトになり、価格が安くてかなりオススメです。

中央道→圏央道と渋滞も無く進み18時半頃に無事帰宅。

走行距離は362.8km。

f:id:redirondenim2017:20171202225159j:image

2月に購入してから現在9,937kmなので、1万kmまでもうすぐです。

f:id:redirondenim2017:20171202225223j:image